しかし、何をしようか????????????????ようやく終わったが

しかし、何をしようか????????????????ようやく終わったが



チャリオーバーホール



意外とマシだった、あとはスポークが折れたけど、今後はもう治さない方向で


また折れたら考えよう。だが、タイヤ外さず直せればいいが、





ニップル回しはサイズが違う、まともに買うと高い、こないだ100均で見たような見てないようなあるならそれを買えばよかったが、どうしよう、ぺんちで治すのもリスキー


しかし、サイズができかいとかいうのは頑丈さをウリにするわけだが現行品はサイズが小さい



これいかに違いは?ただ、たしかに振れやすいか?



ただ、チャリは個体によって全然、スポークテンションが低すぎる奴が多すぎる



売るときにちゃんと閉めてないだけ



フレがあるとかはどうでも言い、治せばいいんだし、




テンションメーターもねえのにスポーク増し締めできるか?
っていうが、スポークテンションメーターもスポークを手で押して図るのと同じように図る
数値はむしろ誤差が多い



じゃあ、別に、手でいいじゃん、最終的にはフレ無しにしていくわけだし








あとスポークがないのをフレ取りを完全に行ってはいけないまた隣が折れる、





ないんだから、ある程度触れていて正常 支障がない程度に触れているのが理想的。














さて、そういうわけで、今後はもうオーバーホールは辞めるという方向でいいかな、やっとブレーキワイヤーにえんどキャップがつけられるハンダ漬けがいいというが


それがいいか









さてもう完成ということでいいと思う。また、今後、維持、消耗品を交換していくということで










タイヤも粗悪品ですぐにバーストってほどでも無かった、








ひび割れとレッド剥がれが速いというのは消耗品扱いだ











さて、これからは、運用フェーズと仕様









何をw運用とするかは、まあ、

最大のポイントはリアキャリア。荷台が無いということでこれまで人のやっかいになっていた
急に呼び出さざる得ないときも、まあ、一週間後に荷物をひきとりにきてもらえばいい










だが、それはナマモノ、保存がきかずしおれてしまう、いつになるか不明、雨がふればさらに延期


そういうのでは、本来、新鮮な状態でもちかえることが目的であったわけでどうしてもといって荷物運びに呼び出した、







たしかにそれは迷惑な話だ、









後、急に荷物が増える用事がある



まあ平和で、心配なくいたいわけで、カゴに余裕があると精神的にも安心感が大きいわけだ。


あとママチャリなわけで、壊れとか細かいとこは気にしない
走っていてトラブったら近いちゃり屋にいくか家まで弾いてかえる、だけ


短距離しか乗らないそれが運用方針、買えタイヤ持って替えタイヤもってはしるママチャリがどうするんだ?
それじゃ本末転倒だ




といっても、チェーンケースがないから裾テープはするだが、スプリングベルトのバンドをハンドルにつけておけばいいだけじゃないか、その一手間を鍵を外すことと同義に考えれば苦はない、





マジックテープだとたしかにうざい








だがスプリングバンドは足にあてるだけでくると自動で巻き付くこれがいい









そういうわけで、まあいいか、







って感じだ










コメント

このブログの人気の投稿

毎日のサイクリング

廃棄ママチャリに6000円までパーツ買って修理する意味は?